育休中ママの生活見直しブログ

育休中、せっかくなら生活習慣を見直して今後に生かしたい!25歳、2児のママです!

お食い初めの料理を作ってみる

手作りしたい!お食い初め料理

 

息子のお食い初めがあるので、

筑前

紅白なます

・ハマグリのお吸い物

 

の3品だけ手作りしてみようと思います。

 

この記事はただ"作りたい"と書いてある記事です。作ったらまた載せたいと思います(^_^;)

 

f:id:yuumaruxx:20190722151926j:image

 

筑前煮、なますはこちらの大原千鶴さんの本を参考にして作ってみます。

 

和食は作る気になれなくていつも避けてしまうので作れるようにならなきゃな、と思い1年前に買いましたがなかなかこの本からは作っていません。

 

今は便利なアプリがあるのでついアプリで検索してご飯作っています。

 

 

でも、レシピ本って楽しいから好きです。

 

盛り付け方とか、お皿料理の子技や食材の旬栄養歴史などが記載されているので楽しいです。

 

昨日、図書館に行きレシピ本を借りてきました。

 

f:id:yuumaruxx:20190722152459j:image

 

その中の一つが保存食の本。

 

ここからピクルスを作りたいと思います。

 

この本のようにオイルやピクルス、ジャム、調味料が瓶に詰まってるものが棚に並んでるのって憧れです。便利だし。

少しずつ作っていけたらな。

 

まずは、お食い初めの料理が上手くいくといいなぁ。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます^^