育休中ママの生活見直しブログ

育休中、せっかくなら生活習慣を見直して今後に生かしたい!25歳、2児のママです!

感情を整理するためのノート~ストレス対策~

感情のコントロールができるようになりたい。

 

 

最近始めてみたこととして、感情を整理するノートを作ってみました。

 

 

f:id:yuumaruxx:20190721165742j:image

 

 

ストレスをためないために、出来ることは何か。ストレスはためないほうがいい。

でもたまる。なら上手く付き合えばいい。

その方が自分にとってプラスだし周りににも迷惑かけないで済む。

 

 

余裕がなくなると感情のコントロールが上手くいいかずに何事もやる気が無くなるし怒りっぽくなります。

 

 

自分の感情と向き合うことが得意な人はこんなことをわざわざやる必要はないと思いますが私は向き合うことが下手なので、感情を文字に起こし、気持ちを落ち着かせます。

 

感情の思うままに言葉にして相手を傷つけたり、それをされたりして傷ついた経験が、酷くトラウマになったことがあったのでこの方法を試し、感情のコントロール法を練習しています。

 

 

さて、このノートに私は今何が書かれているかというと…

 

 

今のところ殆どは欲しいものです。(感情じゃない…)

 

 

新作コスメなどが大量に書かれています(笑)

 

 

美容関係が好きと言っても、コスメは特に興味がなかったのに、最近になってようやく興味が出てきました。周りの女子達と比べて遅いですよね…

 

大量に書かれた欲しいコスメ達を眺めていると、書き終わったあと、満足してきてそこまで欲しく無くなっていることもあります。

 

ほんとに必要なものは何か考えるきっかけになります。

"そこまで欲しくなかったのか、"と。

 

 

これは感情を整理してるうちに入りますよね?

 

 

これ欲しい!!!という欲求のままに動いては破産するのでとりあえず書いてみる。

 

ちなみに私はお金遣い荒いと何人かに言われたことあるので(--;)見直したいと思います。

 

余談ですが、私は東方神起チャンミンが大好きでしたが(ファンクラブに入るほど好きでしたが今は退会してます。)そのチャンミンが言ってた言葉に、「日記をつけている。僕から日記を渡されたらプロポーズだと思って欲しい。」と。

 

すごく素敵だと思いました。

 

日記や、"感情を整理するノート"というものは誰かに見られたら恥ずかしいですよね。バカにされるんじゃないかと思ってしまいます。

まるでポエムを読まれてしまったかのような。

 

しかしそれを、この人とだったら共有したいと思える相手と巡り会えたら素敵ですよね。

 

余談が長くなりましたが、基本自分しか見ないノートですし、私はこの方法が自分に合ってると思うので今後活用していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます^^